Gakken ON AIR

お役立ちコラム

【中学漢字】中学生が漢字を効率よく覚える方法は?漢字って大事?

中学生になると習う漢字の量も増え、1つ1つの漢字も小学生の時と比べて難易度が増すため、覚えるのが難しいと悩む生徒も少なくありません。

漢字の勉強をついサボってしまうという人もいることでしょう。

そこで今回は、中学生が漢字を効率よく覚える方法や、そもそもなぜ漢字を覚える必要があるのか、漢字の重要性を解説します。

そもそも漢字ってそんなに大事なの?漢字の重要性

漢字ノート

漢字は覚えて当たり前という認識があると思いますが、漢字を覚えることの重要性を理解しないとなかなか漢字を覚える気にならないと思います。

ここでは、なぜ漢字を覚えることが大事なのか、漢字の重要性について解説していきます。

漢字の重要性①一生つき合っていく

日本で生活していくうえで漢字とは一生つき合っていくことになります。

テストで漢字が出題されるからという理由で漢字を覚える人が多いと思いますが、学校を卒業したあとも日常的に漢字と大きく関わっていきます

学生時代に全く漢字を勉強していないと、書類を読んだり書いたりする時にひとつひとつ漢字を調べる必要があり、また恥ずかしい思いをすることになります。学生のうちにしっかり勉強することが大切です。

漢字の重要性②国語の点数に直結する

学校のテストだけでなく入試問題でも漢字の問題が出題されます。実は、漢字の読み書きを問われる問題は意外な差がつきます。

また漢字の読み書きを問う問題だけでなく、読解問題でも漢字の意味がわかるかどうかは重要で、解答や作文を書く際にも漢字が必要です。

国語以外でも、理科や社会をはじめ漢字力は必要です。

漢字は九九のように基礎学力にあたります。

漢字を効率よく覚える方法

辞書を引く男の子

では、どうすれば漢字を効率よく覚えられるでしょうか。

漢字を効率よく覚える方法|漢字の意味・成り立ちを理解する

まず、ただひたすら漢字そのものを覚えようとするのではなく、その漢字の成り立ちや意味を理解すると、暗記しやすくなります。

意味や成り立ちを把握することでただ覚えるという作業ではなく、楽しみながら漢字の勉強ができるようになります。

また、漢字の意味や成り立ちを問われる問題が漢検だけでなく、定期テストや入試でも出題されることもあり、覚えておいて損はありません。

漢字を効率よく覚える方法|声に出しながら書いて覚える

暗記をする際は、脳を刺激しながら行うことでより脳に定着しやすいと言われています。

ただ漢字を眺めているだけでは脳への刺激が少ないため、声を出したり、紙に書いたりすることで視覚・聴覚・感覚を使うため、脳を刺激しながら覚えることができます

漢字を暗記すると眠たくなってしまうという学生も手を動かしながら声に出して暗記することで眠気対策にもなるので、勉強に取り入れてみてください。

漢字を効率よく覚える方法|本を読む・音読をする

ただ漢字を声に出して覚えるのではなく、本や教科書を音読することがおすすめです。

声に出して紙に書いて覚えたり、音読しながら覚えたりする方法もありますが、勉強そのものが嫌だという学生もいると思います。

そういう場合は本を読むといいでしょう。

漢字を用いて書かれている本を読むことで今まで覚えた漢字が出て来て復習になるだけでなく、新しい漢字が出てきた際は勉強にもなります。

日常的に本を読む習慣をつけることで学校では習わない漢字なども習得することができ、文章読解力を身につけることもできるので、国語の基礎学力の底上げも可能です。

漢字を効率よく覚える方法|復習を忘れない

最後に復習を忘れないことが大切です。

人間の脳は覚えたものを忘れるようになっており、定着率を高めるためには覚えた内容が重要であるということを脳に認識させることが欠かせません。

脳に覚えた内容が重要であることを知らせるためには、短期間で暗記と復習を繰り返しましょう

【中学生】効率のいい漢字の暗記方法|まとめ

今回は、中学生が漢字を覚えるときに活用できる効率のいい勉強方法・暗記方法、そして3年間で習う漢字一覧を紹介しました。

また、勉強や暗記はしなくてはいけないと思いつつも、その重要性を理解しないとなかなか本格的に取りかかることが難しいので、漢字を覚えることの重要性についても解説しました。

高校受験をする学生はもちろんのこと、しない学生も漢字は生きていく上で一生付き合っていく掛け離すことのできないものになるので、漢字は覚えておくことが大切です。

学研オンエアのオンライン授業

「なかなか1人で勉強することが難しい」 「どうやって勉強したらいいのかわからない」 「勉強する習慣がない」 という方は、学研オンエアのオンライン授業がおすすめです。

「受講開始後から、勉強をおもしろいと感じてくれるようになり、講義がない日でも毎日進んで学習してくれるようになりました。」

「他の通信教育を長年続けてきましたが、子ども本人から「物足りない」と言われるようになり、こちらの体験授業を受けたところ、わかりやすい、勉強になると気に入った様子だったので受講を開始しました。」

https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/k118756.html (opens new window)

など、実際に学研オンエアのオンライン授業を受けてみてよかったという口コミもたくさんいただいています。

初月無料なので、この機会にぜひお試しください。

https://gakkenonair.gakken.jp/lp12/ (opens new window)

山下彰洋
山下彰洋

Gakken ON AIR塾長。塾講師歴22年。迫力満点の熱血授業。わかりやすさだけではなく「考え方」を重視した授業スタイルが人気。算数・数学講師、教室長、研修課長、教務課長を歴任し、現在は学研にてオンライン学習塾の事業責任者を担当。