Gakken ON AIR

お役立ちコラム

【勉強の疲れを癒すリラックスグッズ15選】疲労回復や息抜きに

長い時間机に向かって勉強していると、心も体も疲れてしまいますよね。

疲れをそのままにしておいても、やる気や集中力が下がるばかりで、いいことはありません。今回は、そんな勉強の疲れを手軽に癒せるリラックスグッズをご紹介します。

プレゼントにするもよし、自分で使うもよし。リラックスグッズの力を借りて、疲れを効果的に癒しましょう!

リラックスグッズには、どんなものがある?

勉強したくなくていやいや勉強している学生

試に「リラックスグッズ」で検索すると、すごい量の商品がヒットします。種類が多すぎて、どれを使えばいいのか悩んでしまいますよね。

リラックスグッズと一言でいっても、その効果はさまざま。自分の疲れに効くものを選べるよう、リラックスグッズの種類を大きく3つに分類してみましょう。

体の疲れをケアしてくれるもの

まずはこれ、体の疲れを癒すタイプのリラックスグッズです。肩こりや腰の痛み、目の疲れなど、勉強をしたことで体に生じる不調をケアしてくれます。

アイピローやマッサージ機、疲労回復効果のある入浴剤などがこれにあたります。

気持ちを癒してくれるもの

続いては、気持ちを癒すタイプのリラックスグッズです。勉強により感じる精神的なストレスや疲れた気持ちを、そっと解きほぐしてくれます

香りや音、光などで気持ちに働きかけるものが多く、アロマやライト、いい香りのお茶などがこれに当てはまります。

頭をすっきりさせてくれるもの

最後は、頭をすっきりさせてくれるリラックスグッズです。集中し続けた頭の緊張と疲れをほぐして、リフレッシュさせてくれます。

脳に栄養を与えてくれる甘いお菓子や、眠気覚ましにもなるカフェイン入りの飲み物などがこれに該当します。

勉強疲れが癒される! おすすめのリラックスグッズ15選

ここからは、勉強の疲れを効果的に癒してくれる、おすすめのリラックスグッズを15点ご紹介します。

参考までに具体的な商品も掲載していますので、ぜひ自分にあった一品を見つけてください。

ホットアイマスク

目はとても働き者。最近は勉強にスマホやタブレットを使う人も多いため、勉強中の目にかかる負担は想像以上です。

温かいアイマスクやアイピローで、勉強疲れの目をリラックスさせてあげましょう。使用中は目を閉じるので、視覚情報がなくなることでの疲労回復効果もありますよ。

ホットアイマスクには、温め直して何度でも使えるタイプや電源タイプ、使い捨てタイプなどがあります。短時間で冷める使い捨てタイプは、寝る前や外出先でも使えて便利です。

参考商品:めぐりズム 蒸気でホットアイマスク (opens new window)

マッサージャー

勉強していると、肩や腰など、体のあちこちが固まってしまいますよね。そんな凝りを癒してくれるのがマッサージャーです。

電動でマッサージしてくれるものから、自分でツボを刺激するタイプまで、さまざまな種類が売られています。機能によって値段に差が出ますので、予算や凝り具合と相談して決めましょう。

ネックマッサージャー

重たい頭を支える首は、勉強中、特に負担がかかりやすい部位です。そんな首をケアするにはネックマッサージャーがおすすめ。

電動のものは値段が高めですが、肩や腰、足にも使えるものが多く、1台あると便利ですよ。

参考商品:ルルド ホットネックマッサージピロー (opens new window)

ハンドマッサージャー

肩や首と比べて、見逃されやすいのが手の疲れ。勉強中は細かい字を書いたり、何度も書き取り練習をしたりするので、手もかなり疲れているはずです。

ハンドマッサージャーは、そんな手の疲れを優しいマッサージで癒してくれます。手の血行がよくなることで、爪も元気になるかもしれません。

参考商品:ルルド ハンドケア (opens new window)

クッション

椅子にずっと座っているのに疲れたら、クッションを使ってリラックスを。小さめのクッションを抱きかかえて座ったり、腰にあててみたりするだけでも、体が楽になります

休憩のときは、大きめのクッションにもたれかかってリラックスするのもいいですね。大型のビーズクッションがおすすめ。体にぴったりフィットして、どんな姿勢も受け止めてくれます。

参考商品:ニトリ 三角ビーズソファ (opens new window)

アロマグッズ

勉強で疲れた気持ちを癒したいなら、好きな香りでリラックスするのがおすすめです。

香りが楽しめるグッズにもいろいろありますが、自分好みの香りを楽しめるアロマグッズを探してみてはいかがですか?

アロマポット

こだわりのある本格志向の人には、アロマポットをおすすめします。好きなアロマオイルを温め、立ちのぼる香りを楽しむリラックスグッズです。

キャンドルで温めるのが一般的ですが、火を使わない電気式のアロマポットも販売されています。キャンドルタイプを使用するときは、火の管理に気を付けて。

参考商品:無印良品 磁器アロマポット (opens new window)

リードディフューザー

もっと手軽に香りを楽しみたい人向けなのが、リードディフューザーです。フレグランスオイルの瓶にささった棒(リードスティック)から拡散する香りを楽しみます。

見た目がかわいらしく、部屋をおしゃれに演出するインテリアにもなるすぐれもの。百均の材料で簡単に手作りもできますよ。

参考商品:mercyu リードディフューザー (opens new window)

加湿器

加湿器の中には、アロマオイルを入れて、アロマディフューザーとしても使える製品があります。ミストでのどやお肌を潤しながら、香りでリラックスもできるという、乾燥する季節にうれしいアイテムです。

ただし、すべての加湿器がアロマオイルに対応しているわけではありません。購入時には、アロマ対応の商品を選ぶようにしましょう。

参考商品:BRUNO 超音波アロマ加湿器 (opens new window)

ハンドクリーム

気持ちを癒すグッズとしては、ハンドクリームもお手軽ですよ。いろいろな香りのハンドクリームがありますので、自分のお気に入りを探してみましょう。

香りでリラックスできるだけでなく、乾燥しやすい手指のケアもできますので、特に冬場に常備しておきたいアイテムです。

参考商品:イニスフリー パフュームドハンドクリーム (opens new window)

照明グッズ

照明にも心と体をリラックスさせる効果があることを知っていますか?人は、光の強さや色を変えるだけで、活動的になったりおだやかな気持ちになったりすることがわかっています。

勉強のときは明るく青白い光の照明を使う人が多いかと思いますが、リラックスしたいときは、ほどよい明るさで温かい色の照明に切り替えましょう。

キャンドル

キャンドルの炎の明るさや色は、疲れた目を休ませ気分をリラックスさせるのにうってつけです。揺らめく炎を眺めていると、頭がからっぽになって、ゆったりとした時間をすごせます。

火を使うのが心配な人は、LEDタイプのキャンドルを選びましょう。

参考商品:HONONARI LEDキャンドルライト (opens new window)

卓上ライト

卓上のインテリアライトにも、癒し効果が高いものがたくさんあります。オルゴールつきのものや、天井や壁に光の模様を映しだしてくれるものなど、種類が豊富です。

勉強を頑張った自分へのごほうびとして、お気に入りの一品を見つけて、お部屋を自分だけの癒しの空間にしてしまいましょう。

参考商品:YTA クリスタルボール音楽投影ランプ (opens new window)

入浴剤

入浴剤は、疲れを癒すリラックスグッズの代表格ですよね。

勉強でこり固まった体をケアしてくれるもの、お肌をケアしてくれるもの、睡眠の質を高めてくれるもの、すてきな香りで癒されるものなど、種類も効能もさまざまです。

体も心も頭もケアしてくれる入浴剤は、勉強疲れを癒すのにぴったり。今の自分のダメージにあった入浴剤を選んで、疲れも洗い流してしまいましょう。

参考商品:バスクリン きき湯 (opens new window)

飲み物

勉強中の息抜きには、上手に飲み物を取り入れてみましょう。

体内の水分は、汗をかいていなくても少しずつ失われていくものです。水分不足は集中力低下の原因になりますので、こまめに水分補給をしてあげることが大切です。

このほか、甘い飲み物で脳に栄養をチャージしたり、カフェイン入りの飲み物で眠気を覚ましたりするのもおすすめですよ。

コーヒー

カフェインが入った飲み物といえばコーヒー。脳を覚醒させ集中力を高めてくれる、勉強の味方とも言える飲み物です。ただし、飲みすぎは体に悪いので要注意。

砂糖を入れて甘くすれば、脳の栄養にもなって一石二鳥です。どうにも頭がボーっとするときは、コーヒーで一息いれてみてください。

参考商品:STARBUCKS ORIGAMI (opens new window)

ハーブティー

コーヒーが飲めない人は、ハーブティーで休憩しませんか?ハーブティーの中にはノンカフェインのものもありますので、カフェインが苦手な人でも大丈夫。

シャープな香りのものは頭がすっきりしますし、甘い香りがするものはリラックスできます。好みと気分にあわせて、香りや味を選びましょう。

参考商品:LUPICIA ピーチメルバ (opens new window)

お菓子

勉強中に小腹が減ったときや、頭がぼーっとするときは、休憩してお菓子を食べるのがおすすめ。空腹をまぎらわせるだけでなく、頭に栄養をチャージできますよ。

息抜きに食べるお菓子でおすすめなのは、甘いもの。砂糖は素早く吸収されて、脳のエネルギーになってくれます。

ラムネ

脳のエネルギー源「ブドウ糖」が配合されているラムネは、まさに勉強で疲れた頭にうってつけのお菓子。

小さくて食べやすく手も汚れませんので、頭が疲れたなと感じたらこまめに口に含むといいですよ。

参考商品:森永 ラムネ (opens new window)

チョコレート

脳を活性化させ勉強の効果をアップさせると言われている栄養素、カカオポリフェノール。そのカカオポリフェノールと、脳のエネルギーになる砂糖を、同時にとれる便利食品がチョコレートです。

集中できなくなってきたなと感じたら、ひとまず休憩をして、チョコレートをつまんでみてください。甘いものを食べることで気持ちもほぐれるかもしれません。

参考商品:明治 チョコレート効果 (opens new window)

勉強疲れにおすすめのリラックスグッズ まとめ

勉強でたまった疲れは、リラックスグッズを活用して早めに解消してしまいましょう。

体のこりや疲れをケアするものから、気持ちを癒すもの、頭をリフレッシュさせるものまで、リラックスグッズの種類も効果もさまざまです。

この記事を参考にしながら、自分の体や心と相談して、自分にあったリラックスグッズを見つけてください。そうすれば、きっとまた机に向かう元気がわいてくるはずです。

山下彰洋
山下彰洋

Gakken ON AIR塾長。塾講師歴22年。迫力満点の熱血授業。わかりやすさだけではなく「考え方」を重視した授業スタイルが人気。算数・数学講師、教室長、研修課長、教務課長を歴任し、現在は学研にてオンライン学習塾の事業責任者を担当。